アドバイス@ | 「思い出して描いてね!」 これは記憶を良くするための第1歩です。 |
アドバイスA | 「見た物をそのまま描いてみて!つくってみて!」 これが素直に覚える習慣になります。 |
アドバイスB | 「ひらめき」で描いていたら、それを見逃さずに褒めています。それが豊かな発想力になります。 |
アドバイスC | 「楽しく!」です。やる気になって集中力がつきます。 |
3歳児との制作中のやりとりをビデオを撮って記録しています。ご覧くださいね。
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アドバイス@ 「思い出して描いてね!」 これは記憶を良くするための第1歩です。 | |||||
描き始めの最初はこんな感じです。 描き方を覚えるように同じ事を繰り返えします。 |
思い出して塗ることを繰り返す。 これが記憶を良くするための第1歩です。 |
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描き方は、1回目は先生と、2回目は自分で、描き方を思い出しながら描いていきます。 3歳女子 「鳥の体の横ってどうやって描くの?」 先生 「さっきの描き方と同じだよ。頭、体。の順ね」 |
「長靴をクレヨンで塗る色は、自分の長靴を思い出してね。」と、伝えると、茶色に塗ることができています。 次の作業も思い出して進めます。 先生 「手袋を思い出して塗ってね。何色?」 3歳男子 「ブルーだよ」 |
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思い出して形が描けるようになる3歳が絵を描き始める時期です。 | |||||
絵を習い始め3ヶ月くらいで、描き方を覚えてきます。 色を塗る場所の輪郭で囲んで、その中を塗ることを覚えてくれまた。 |
顔を思い浮かべて描くことで記憶力が良くなります。 特に目の形や鼻の穴はマンガ化しない事が重要です。 お父さんの顔を思い出して描いています。 先生「耳を描いてみよう!」 |
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自分の持ちものを思い出して同じ色で塗ることで、思い出す習慣をつけて記憶を良くしていきます。 | |||||
これから手袋の色を塗るところです。 先生「手袋は何色を持っているの?」 2歳女子「白の手袋。」 |
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アドバイスA 「見た物をそのまま描いてみて!つくってみて!」 これが素直に覚える習慣になります。 | |||||
自分の履いてきた靴を見ないで記憶から描きます。 これが1番右脳の記憶を鍛えます。 |
同じ形を粘土で作ることは、見た物を素直に表現することにつながります。 | ||||
先生「靴を描いてって話したら、どこに置いてある靴が浮かんだ?」 3歳女子「石の上に置いてある靴」 頭の中の記憶を話してくれます。 |
図形と同じ形を粘土で作っています。 3歳女子「丸を作っているの。」 先生「どの丸?この絵と同じ大きさかなぁ〜」 |
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形の中を指示された色で塗ることで、 素直に学習できる訓練になります。 |
図形と同じ形を粘土で作ることは、 素直に表現することにつながります。 |
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先生 「丸い形の中にみかん色が塗れるかなぁ〜」 指示と同じ色で塗ることが出来ます。 |
図形を粘土で形を作ります。 先生「ちょっと粘土の量が多いかなぁ〜?」 粘土をちぎりながら、図形と同じ形を作ります。 |
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完成させたい!という思いが、夢中になって取り組むきっかけとなり、集中力アップにもつながります。 | 見る力を持ちはじめ、単純な形が描け、色が塗れるようになれる3歳が絵を描き始めるのに適しています。 | ||||
軽量粘土で平らな丸い形を作っています。 先生 「大きさ比べをしてごらん。」 90分集中して制作が出来ます。 |
先生 「キリンの模様の四角を描くのが上手だね。 線の中を塗ってみよう! 次に斜めの形も描こうね。」 |
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アドバイスB 「ひらめき」で描いていたら、それを見逃さずに褒めています。 それが豊かな発想力になります。 |
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「想像力」が付き、自ら考え答えを導き出す能力が付きます。 情緒豊かになり、新しい発想やアイデを生み出せる可能性につながります。 |
未来を想像して絵を描くことも出来ます。 | ||||
先生 「物語を考えながら絵を描くのはいいことだね。 鉄棒で何をしているの?」 3歳女子 「ダンスをしているの。 お父さんにめがねを持って行くの。」 |
先生 「丸を描いているの? 穴が空いている靴を未来に履くの?」 想像したことを話してくれます。 |
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アドバイスC 「楽しく!」 やる気になって集中力がつきます。 | |||||
指導のポイントは楽しくです! 気持ちが上がるようにアドバイスをします。 |
描き方で、 「クルクルと言うと出来るよ!」と、リズムのように楽しく出来るようにします。 | ||||
先生「今何を描いているの?」 3歳女子 「子どもを描いているの」 先生「子どもに囲まれていて楽しそうだね。」と気持ちが上がるようにアドバイスをします。 |
色を順番に使って丸い形を塗り分けて行きます。 |
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見る力を持ちはじめ、単純な形が描け、色が塗れるようになれる3歳が、絵を描き始めるのに適しています。 | |||||
帽子を塗っている子にアドバイスをします。 先生「帽子が黄色だったら、形の中を全部塗ろうよ」 |
丸いロボットを描いています。 3歳女子「はさみで掃除をしてくれるの」と、説明が出来ます。 |
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完成を想像して立体的に組み立てていくことで、空間の把握脳力が身につきます。 | 見たことのない造形物が作れます。 不思議な制作の経験が、更に想像力を鍛えます。 |
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軽量粘土で雪だるまを作っています。 手を付ける方法を聞きながら制作をします。 先生「粘土に穴を開けて手を指すんだよ。」 |
逆さ万華鏡を制作しています。 先生「何が見える?」 3歳女子「 どんどん花の絵が変わるよ〜。今はピンク色の桜が見える!すごい!」 |
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そのほか、アトリエでは楽しい工作がいっぱいあります。「作ってみたい!」と、制作意欲をそそっています。 | |||||
魅力的な制作物を用意して、完成させて持ち帰るんだ!っと、やる気を持たせます。 | 数を切り分けることが出来るようになります。 完成させたい!という思いから集中力がつきます。 |
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指示された形の中にボンドを付けて押さえる事が出来ます。 |
先生「咲いているみたいだね。 よく色々覚えたね。 形を整えたり素晴らしい!」 |
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紙を切り折りして立体工作をすることは、右脳の働きである「考える力」が育ちます。 | 数の単位や長さを覚えて描くことができるようになります。 | ||||
難しい仕掛け工作にもチャレンジして、自分で仕組みを考えます。 先生「仕掛けは動いた?」 3歳女子 「ん〜ん。難しい」 |
説明を聞きながらイカの足を増やすことができます。 イカの足を長く描くことができます。 |
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普段は描かないようなものを教わることが出来ます。 たとえば水のような形のはっきりしないもの。 |
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水を描くことはあまりないと思いますが、「水を飲んだ事あるよね〜。」と、確認して描いていきます。 |
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